ディープブルース - ネクロダンサー攻略

チェスのように動く16体のモンスターが配置されており、キング以外をすべて倒すと、キングが自分に向かってくるようになり攻撃して倒すことができます。

キングが自分に向かってこない状態でも、ゾーン1~2では3ダメージ、3~5では5ダメージ与えることにより倒すことができます。1撃で倒しきれなかった際はランダムにワープして再度プレイヤーから遠ざかります。

クイックキル

すばやく安全に倒す方法です。

爆弾によるクイックキル

ゾーン1~2のキングは角に追い込んで爆弾を置くことで素早く倒すことができます。

ダガー・スピア投げ

中央の列から武器を投げるとキングに攻撃することができ、必ず手前から3列目にワープします。

これを利用して、ファイヤーボールやブラストヘルムを使うことでも安全に倒すことができます。なお、ファイヤーボールを使うときは手前から3列目、ブラストヘルムを使うときは手前から2列目でダガーを投げると安全です(それぞれ、他の位置では逃げられるパターンが存在します)

また、直接の攻撃力が十分ある場合は投げるだけで倒すことができます。

オブシダンダガー・スピアの場合、お仕置き部屋の4体とキング手前のポーンの合計5体でコインボーナスを回復できるので、ボーナスを切らさずにお仕置き部屋をクリアすれば、入ったその場で投げることでゾーン1・2のキングであれば倒すことができます(投げている最中もボーナスが増加するので)

レイピアパターン

キングを1撃で倒すのに十分な攻撃力がある状態のレイピアでは、ボス部屋に入る中央の列から直進するだけでキングを倒すことができるパターンがあります。パターンを見分ける方法は最初とその次のポーンの動く順番です。

  • 左から1~3列目のポーンが最初に動き、次にその右のポーンが動いたとき
  • 左から5~7列目のポーンが最初に動き、次にその左のポーンが動いたとき
  • 4列目と8列目のポーンが最初に動いたとき

以上の動き方をした場合、十分な攻撃力のあるレイピアならば直進して倒すことができます。

アックスパターン

1撃で倒すのに十分な攻撃力があれば、最初にナイトが動かない限りは直進して倒すことができます。

カレッジリングパターン

ナイトに叩かれない限り、いかなるぶきを装備していてもカレッジリングを装備していた場合、中央列を直進すればダメージを受けずにキングに攻撃することができます。

その他の方法

しゅりけんを中央列から2個投げる。

ライフルによって攻撃して倒す。

キングは凍結しているあいだはワープしないので、凍らせてから殴る。


Crypt of the NecroDancer 日本語 Wikiもぜひよろしくお願いします。