コーラルリフ - ネクロダンサー攻略

ボス本体と4対8体の触手が配置されているボスです。

部屋に入るとまず触手がプレイヤーの周りに順番に出現し、4対の触手が1回ずつ4回と、4体同時に出現する2回の計6回出現行動を行います。

すべての出現行動が終わると本体を含めた残ったすべてのモンスターがプレイヤーめがけて襲ってきます。

また、すべての触手を倒すか、ボスに直接攻撃をすると、その時点でボスが動き出し攻撃してきます。その際、ボスに最初に攻撃を与えた状態ではダメージが与えられません。

クイックキル

すばやく倒す方法を紹介していきます。すばやく倒すのは安全に倒すことにもつながります。

ダガー投げとボムを使った方法

ゾーン1と2で通用する方法です。ゾーン3以降で使用する場合はボムで攻撃したあとに、さらにダメージを与える必要があります。

やり方は中央列から部屋に入りし、ダガーまたはスピアを投げ前進、ボスが出現した側に1歩進んで、ボスが遠い位置に出現した場合はボムをその場で置き、ボスが近い位置に出現した場合は中央列に戻ってボムを置いて前に進めばOKです。

ボムを使ってフェーズスキップする方法

投げられる武器を持っておらず、本体に近づいても斜めになってしまい直接攻撃ができない場合はボムによって攻撃する方法があります。

まっすぐ近づくと触手からの攻撃を受けてしまうので、水に入ってから2歩目のところで1歩引き返します。これにより、どの触手からも攻撃を受けることがなくなります。

なお、この方法は入り口中央列から入る必要はなく、右列、左列から進入しても同じように使うことができます。

アックスで倒す場合(DLC限定)

アックスを装備している場合は本体をボムで攻撃することができません。また、真っすぐ行って直接攻撃してしまうと、触手から攻撃を受けることがあります。

なので、1度下がって最初に出現した1組の触手を倒してから本体に直接攻撃するようにしましょう。

アーススペル(DLC限定)

画像の位置まで進んでアーススペルを使うと倒せます。ウォーハンマーとアックスを装備してる場合は使えません。


Crypt of the NecroDancer 日本語 Wikiもぜひよろしくお願いします。