キングコンガ - ネクロダンサー攻略

このボスでは8拍に1度動けないターンが存在し、ミスビートをすると中央の玉座に座ったコンガが攻撃をしてきます。

この状態ではコンガは倒せず、倒すには玉座をなんらかの方法で破壊するか、並んで動いているゾンビたちのコンガラインをすべて倒して、コンガを無防備な状態で玉座から下ろす必要があります。

通常の倒し方

ゾンビラインはバラバラに倒すより、密着して順々に倒したほうがやりやすいです。

手前側で倒す方法もあるのですが、1度奥に進んだほうが奥のゴーストが近づいてこないように調整しやすいので個人的にはおすすめです。

中央列から進入し、1度コンガラインの先頭の奥側に進んだあと、前後に交互に移動してコンガラインとのタイミングを合わせます。タイミングが合った状態でゴーストが半透明になっていれば調整は終わり。ゴーストがアクティブだった場合は調整を繰り返しましょう。レッドバットが近づいてきた場合は殴ってしまって大丈夫です。

ダガーを装備している場合は、かならずどこかでタイミングが合います。

クイックキル

ボムで祭壇を破壊する方法

ボスの玉座はボムで破壊することができます。ゾーン1の場合、中央列から進入するようにするとレッドハットとのタイミングが合った状態から始まるので、安全に進入できます。

ボムを置いたあとは、コンガがダメージを与えられる状態でワープして攻撃してくるので直接攻撃して倒しましょう。

アーススペルですばやく倒す方法(DLC限定)

中央列から進入し、玉座と1歩間を空けた状態でわざとミスビートして、その次のターンにアーススペルを使うとすばやくキングコンガを倒すことができます。

ボス報酬の宝箱はもらえませんので、タイムアタック向けの攻略法ではありますが、最も安全にキングコンガをボスを倒せる方法でもあります。


Crypt of the NecroDancer 日本語 Wikiもぜひよろしくお願いします。