PCのお供にサーモス真空断熱タンブラーが最強だった

パソコンをやっているといちいち飲み物を取りに行くのが面倒で、ぬるいまま飲んでみたり、水筒を使ってみたり、2重底になっているガラスコップを使ってみたりあーでもないこーでもないしていました。

ですが、ぬるいまま飲むのは当然、あまりおいしくなく。

水筒に関しては冷たさは維持できるのですが、洗うときに手間がかかるのが悩み物でした。

2重底のガラスコップはそこそこの保温力はあったのですが、あるとき内側が割れていることに気づかずに飲むという大失敗をしていまい、幸いなんともなかったのですが、2度と使わないことにしました。正直、いまは売ってはいけない商品だと思っています。

そんなわけでたどり着いたのが、サーモス真空断熱タンブラーです。

商品自体はずっと知っていたのですが、ちょっとむき出しのステンレスが気に入らずガラスの2重底コップを使ってました。ですが、前述の誤飲事件を機に2重底ガラスは危険だと思いを改め、ステンレス製のこちらの商品を購入してみると実際にはかなり満足度の高いものでした。

高い保温力

氷を入れておけば寝て起きてもよほど暑い日でなければだいたい氷は溶け残っています。冬場は下手したら丸1日経っても溶けません。

結露もほぼせず、上部の飲み口の周りだけ、直接熱が伝わって少しだけ水滴がつきますが垂れることはありません。

満足の品質

購入にあたって他メーカーのタンブラーとも比較しましたが、厚みがあって無駄に大きいもの、目立つ継ぎ目があるもの、表面の仕上げがギラギラと均質さを欠いていたり、プラスチックパーツがついていてなんとなく不潔な感じがするものなど、他メーカーは品質的に劣るという印象でした。

無名の特別に安い商品を買い求めるような場合は別ですが、一定のブランド商品の間では大きく価格が変わるということはないので、サーモス商品以外を選ぶ意味はないと思いました。

薄い飲み口

普段はストローを使って飲むことが多いのですが、この商品は飲み口が薄く、直接口をつけて飲んでもかなりすっきりした飲み心地で気持ちがいいです。たまにビールを入れてみたりもしますが、そっちの用途としてもかなり向いている商品だなと思いました。この点は特にこの商品の特色だと思います。

まとめ

ある意味あたり前のことなのですが、いつでも冷たい飲み物が手元にあるというのは、非常に快適なものです。落として割る心配もないですし、内側が知らずに割れているという恐怖とも無縁の最高のコップですね。見た目が来客向きでないのはどうしようもないですが。

私のパソコンライフの中で1番QOLに寄与しているのがこの商品で、お気に入りなので、今回紹介記事を書いてみました。