ネクロダンサー初心者向け攻略 - ネクロダンサー攻略

初心者向け攻略記事です。具体的に書くとキリがないので、割と観念的な内容になっています。

ペース配分

初期のバージョンでは3ゾーン12フロアでクリアでしたが、アップデートを重ねたことでDLCではついに5ゾーン21フロアをクリアする必要が出来てしまいました。上級者でも10分程度、初心者だと20分程度は見る必要があります。

集中力が必要なゲームですし、長い時間集中し続けるのにも限界がありますので、それくらいのタイムスパンでプレイすることを念頭に置いておきましょう。

ときには立ち止まる

立ち止まらないでプレイする必要があるアリアのようなキャラクターもありますが、基本的には立ち止まるゲームバランスになっています。

立ち止まらない前提で動くのと、立ち止まることを想定しながら動くのとではだいぶ違ってきますので、考慮しながら動くといいでしょう。

下がっていれば攻撃されない

例外的な状況はあるのですが、基本的に敵に対して下がっていれば攻撃を受けません。なので、自分の後方に敵をかかえないようにして、順々に前方の敵を敵をおびき寄せつつ倒していけば、原理的にノーダメージで戦えることになります。

慣れるまでは安全を確保してから、前進していくようにしましょう。

また、ゾーン3で顕著ですが、うろうろするほど敵が反応して接近してきますので、進む向きを変える際は注意しましょう。

モンスターの種類を覚える

それぞれの敵の特徴はある程度覚える必要があります。1度倒した敵はロビー左側のビーストマスターと右側のボスマスターから練習することが出来ますので、挙動がよくわからない敵はそちらで練習しましょう。

また、ミニボスに関してはのちほど個別記事にて細かく解説するつもりですが、レッドドラゴンやマミーのように方向性があるミニボスはおおむね上下から攻撃したほうが安全なデザインになっています。

ボスの攻略法を身につける

ボスにはそれぞれ固有の攻略法があります。攻略法を知らなくても倒すことは出来ますが、攻略法を知っていれば安定して倒すことができるようになり、ボスチェストからのアイテムの入手確率も上がります。

ゾーンボスの攻略法は個別記事をごらんください。

アイテムをそろえる

ぶきとぼうぐとトーチの3つを手に入れることでかなり安定度が高まります。

それぞれ、確実に入手できる方法等ありますので、のちほど個別記事にてご紹介いたします。

上級者のプレイを見る

攻略に当たってのTipsはかなりたくさんあります。具体的な組み合わせや考え方などはうまい人のプレイを見ながらコメントなどで質問するとわかりやすいのかなと思います。

最近、日本人で配信してる上級者はあまりいませんが、英語ができる方ならTwitchで海外の配信をあさってみれば、比較的いつでも上級者にアクセスできるかなと思います。私の配信に来ていただければ、なんでもお答えします。

また、他人のリプレイもゲーム内のランキングから見られますので、そちらを参考にするのもおすすめです。


Crypt of the NecroDancer 日本語 Wikiもぜひよろしくお願いします。