傘を持ち歩く習慣がないけど折りたたみ傘を買ってみた

最寄りのコンビニに行くにも車を使うような、車どっぷり文化圏で生活をしているので、普段傘を使う習慣がほぼありません。なので、長いこと車に放り込んだままの適当なビニール傘で過ごしてきました。

ですが、先日、雨が降るか降らないかわからない天気の東京ゲームショウに行ったとき、持っていく傘がなく非常に困ったので、その反省からAmazonベーシックの折り畳み傘を買ってみました。

なんか無難そうだし安いという理由で買いましたが、なかなか悪くないです。

実用的かな?と思っていた自動折りたたみ機能もさっと開けるので思った以上に快適です。以下は実測してみたスペックになります。

  • 実測重量370g(375g袋込み)
  • 直径95cm(最も幅の広い場所)

常時カバンに入れておくにはちょっと重い感じですが、私の場合、車の中に置いておくだけなので、車内に転がっている長い傘が排除でき、いざ後席に誰かを乗せたいとき足元に傘が転がっていて邪魔というシチュエーションがなくなり助かっています。

また、基本的に車の中に置いておき、ごくまれにある車でない外出時は持ち歩くというつもりで購入したのですが質感もなかなかよく、大きさも必要十分なので、ちょっと歩く際にもビニール傘ではなくこちらを使うようになりました。そういうところを考えても、コスパ的に大満足でした。

調子に乗って、いらないビニール傘を捨てまくってしまったので、もう1本くらい折りたたみ傘買ってレビューするんじゃないかなと思ってます。