マメ知識 - ネクロダンサー攻略

適宜追加していきます。

階段ヒール

階段でブラッドスペルを使ってもダメージを受けない。それにより階段でヒールスペルを使うと回復できる。

無敵ターン

スペルやアイテムで回復をしたターンはダメージを受けない。

ダメージを受けた次のターンはダメージを受けない。

トランスフォームスペルを使ったターンとその次のターンはダメージを受けない。

階段のある部屋

トラップがない。

ゾーン4では最初に出現した部屋の対角にある。

ゾーン5では部屋のサイズが大きい。

ダメージ計算式

(( 武器攻撃力 x アイテム倍率の合計値 x レイピア倍率 ) + 加算アイテム合計値 ) x ガラスのあごの効果

アイテム倍率の合計値

カラテギ、きょだいかのまきもの、ウォードラムが含まれる。それぞれ攻撃力を2倍にするが、2つの効果が同時にかかった場合、効果は4倍ではなく3倍になり、以後4、5倍と増える。

レイピア倍率

レイピア系の武器で2マス先に攻撃したとき攻撃力は2倍になる。アイテム倍率とは別に計算される。

加算アイテム合計値

その他の攻撃力アップアイテムの加算値の合計。

ガラスのあご

他のすべての効果と独立に計算され、所持している場合はすべての攻撃力を2倍にする。

コイン計算式

(( 基底値 + ゴールド系武器の効果 ) x コイン倍率 + きんのゆびわの効果 ) x ごうよくのかんむりの効果

  • 基底値は各モンスターごとに決められている。
  • コイン倍率はビートをミスらずに続けてモンスターを倒すことで増加する。
    初期値は1で最大値は3。モンスターを1体倒した時、5体続けて倒した時、10匹続けて倒した時に増加する。
    ノーマルモードではダンジョンマスターのアイテム解除で初期値と最大値が増える。
  • ゴールド系武器、きんのゆびわの効果でコイン+1、ワンダーリングの効果でコイン+2。
  • ごうよくのかんむりの効果でコインを拾った時に拾うコインが2倍に増える。

ゴールド系武器ときんのゆびわとごうよくのかんむりを装備して、コイン倍率3倍の時にレッドドラゴン(基底値20)から得られるコイン
(( 20 + 1 ) x 3 + 1 ) x 2 = 128

ブラッドショップの商品

左側にはかならずゴールドぶきが配置される。