ぱぶびゅ そのに!!に行ってきた

(※写真が手元にほとんどないのでその辺は追々足していきます)

9月15日に開催された、ENLIFE企画のLJL Finalのパブリックビューイング「ぱぶびゅ そのに!!」に行ってきました。

LJLとは『League of Legends Japan League』の略称です。

RIOTによる日本公式リーグであり、最高峰のプロゲーマーを擁する各チームが優勝を争っています。

優勝チームのみがその手に掴む世界大会へのチケットと、それぞれが胸に秘めた信念を懸けて激戦が繰り広げられています。

LJL公式サイトより

私はENLIFE所属のLOLストリーマーであるOtofuさんの配信をよく視聴しており、その関係で前回のぱぶびゅに参加しました。それがとても面白かったので今回も引き続き参加しようということにしました。

このブログの読者さんに私がLOLをプレイしてるイメージはないと思いますが、実際、私はLOLのことはほとんどわかりません。なんとなく落ち着いて見られるゲームなので見る専として、LOL配信をうろついている感じです。

なので、試合内容については、なんかすごい!という漠然とした感想しか書けそうにないので、割愛させてもらいます。ごめんなさい(でも、本当にすごい試合でした。特にUSGのバロンスティールからの勝利は鳥肌立ちました)

そんなLOLにわかでもとても楽しめるイベントでした。

ENLIFEとは

私達はゲーミングチームであると同時に、イベント企画団体、また地方産業プロモーション団体でもあります。
ゲームの世界は広く、可能性は無限大です。

(中略)
ENLIFEが掲げるミッションは決して私達だけの力で成り立つものではありません。
企業やゲームの垣根を越えて多くの人々が団結し、協力することで初めて社会を動かす大きな力となっていきます。

そのための架け橋をENLIFEは目指します。

ENLIFE公式サイトより

地域密着型を目指したゲーミングチームで、地方産業のプロモーションをしていく団体だそうです。

ENLIFEさんは運営のみなさんがすばらしくて、どの所属ストリーマーさんの配信に行っても嫌な気分になることなく楽しめるので、めちゃくちゃ応援しています。

ENLIFE所属ストリーマーのみなさん

Otofu(@otofu3)

博多だいらす(@Hakata_Dyrus)

ひな(@HiNas33)

小笠原(@maradota2)

というわけで、当日の流れ。

巣鴨駅には16時ごろ到着。会場のRYOZAN PARK巣鴨は駅から徒歩3分程度。前回も参加しているのでスムーズに到着。

参加費は3000円で、この手のイベントにしてはめずらしく、飲食の持ち込みをすると1000円引きというシステム。私は日本酒とお惣菜を持ち込みました。

ちなみに自分で持ち込んだ日本酒を自分で飲みそこねて😢

みなさんとご挨拶

まずは、ENLIFE所属のストリーマーこと博多だいらすさんとご挨拶。

だいらすさんは、前回のぱぶびゅやC4LANでお見かけしていたので、実は一方的にお会いしたことが会ったのですが、当時はだいらすさんを存じ上げず、ご挨拶できておりませんでした。

その頃は、なんなら変な人だなくらいに思っていたのですが、前回のぱぶびゅがきっかけになり、配信を見に行ったらとてもいい配信を作られている方で、めっちゃファンになってしまいました。

なので、念願のご挨拶です。むちゃぶりの自分当てクイズからの、おじさん同士で抱き合ってきました。自分当てクイズはちょっと時間かかりましたが、当てていただきました。やったぜ!

そのあとは、ストリーマーではENLIFEのひなさん、おとうふさんともご挨拶。

ひなさんとは先日のTOKYO STREAMERS MEETUPというRADというストリーマーチームのイベントでご挨拶させていただいたのですが、ちゃんと覚えていただけててとてもうれしかった😊

また、RADのサブリーダーであるあらさんもいらしておりました。あらさんは配信でも面白い話を聞かせてくださるのですが、リアルで会うと一層濃い話を聞かせてもらえてとても面白い方です。

来る9月19日に、東京は中野でENLIFEのまらさんとトークライブを予定してらっしゃるそうなので、ぜひみなさんそういう濃い話が聴いてみたい方は参加してみてはいかがでしょうか?

前回はほとんど知り合いがいなかったのですが、そのときみなさんにもよくしていただいたおかげで、知り合いも増えて、試合までの時間はとても和気あいあいとすごさせていただきました。

食べたり飲んだり

16時半から飲食解禁でした。アルコールの持ち込みや飲食が可能なのがこのイベントのいちばんの特徴だと思います。

ピザとケンタッキーのなんと4万円分の差し入れを筆頭に、いろんな食べ物と飲み物があって、私もビールに日本酒にウイスキー、ピザにアイスになんやかんやと、ひさびさに2日酔いになるほど飲んだり食べたりさせていただきました。

ビンゴ大会

試合のインターバルはビンゴ大会が行われました。

だいらすさんが繋ぎの話題にゆうこ(だいらすさんのお母様)の話を持ってきたのが個人的にめっちゃツボでした。さすがにここでそれは滑るって!

ビンゴの商品には残念ながら私は絡めませんでしたが、SteelSeries様のヘッドセットから、だいらすさんにジュースを奢られる権利まで多彩な商品により非常に盛り上がっておりました。

試合観戦

前述の通り、LOLのゲーム内容についてはあまり詳しくないので、なんかすごい以上のことがかけません。ごめんなさい。

個人的にはUSGの関係者にお友達ができたのでUSGを応援していましたが、残念ながら3-1でDFMの勝利でした。

最後に

ストリーマーもスタッフのみなさんも暖かく、和気あいあいとたのしくお酒を飲みながら大会観戦ができる最強のイベントだと思います。

ENLIFEのみなさんは運営も人柄もすばらしいので、ENLIFEこれからの動向は要チェックですね!

おまけ

美女に囲まれてへらへらしてるうかれポンチの図。