「あなたと配信」第3回 博多だいらす

配信にかかわるいろんな方にインタビューをして、配信とはなにか?配信の未来は?を探っていこうという連続インタビュー企画「あなたと配信」。

第3回は博多だいらすさんをお迎えしました。

以下、インタビュー。

自己紹介

ENLIFE所属のストリーマーの博多だいらすです。よろしくお願いします。

ENLIFEとは?

まらさん (ENLIFE代表) が1人で超がんばってる団体。

いつ配信を始めたか?

ニコ生でおよそ10年前に始めた。

前世の名前は?

シャルル。友達がすごいかわいいネコを飼っていて、そのネコが亡くなってしまった。とても悲しかったので、私がシャルル2世になるといって、シャルルという名前にした。

リーグ・オブ・レジェンドにはシャルルというとても強いプレイヤーがいたので、名前を変えざるを得なかった。なので、前世というわけではなく、いちおう活動としては連続している。

Twitchでの配信はいつ頃始めたか?

2年くらい前。ニコ生は私生活が忙しくなりやっていなかったのだが、Twitchに出会って活動を再開した。

なぜ配信を始めたか?

ひまつぶし。流行っていたので。

2年前にTwitchを始めたときは?

1人でゲームをしていても割としゃべるので、だったら配信しちゃえばいいのでは?という感じで始めた。

ニコニコ生放送で配信をやるにあたって影響を受けた人は?

いない。ニコニコ時代はただただ適当にやるだけだった。

Twitchでは?

たくまんプロという配信者の方が焚かない(怒らない)ので、その方の影響は受けているかもしれない。

ゲーム歴は?

子供の頃は兄のやっていたファミコンのマリオ3がとても楽しかった。

PCゲームは割と始めたのが遅かったが、10年くらい前にサドンアタックやAVA、パンヤゴルフをやっていた。

ENLIFEはどうやってできたか?

たぶん、まらさんの思いつき。まらさんがストリーマーを探しているという話を人づてに聞いたのと、まらさんのところに私がストリーマーとしていいよと、リスナーがおすすめしてくれたのとで、私も参加した。

配信で心がけてることは?

配信をしてると怒りたくなることがあると思うが、そういうときに怒らないようにしている。

配信をやっててよかったこと・悪かったこと?

よかったことはENLIFEに入れたこと。関東に出てくるきっかけにもなったし、人間関係がとても増えた。悪かったことは自分の力不足を感じること。

ENLIFEでの活動の感じが変わったように思うが?

単純に仕事が忙しくて活動ができていない。帰りが20時くらいで、不定期になりがち。特に活動の方針を変えた意識はない。

配信の未来について

配信で食べていけることが理想なので、もっと配信で食べていけるようになるといい。結局、老後までを考えると職業としては厳しいのではないか。あと、5万あったら配信メインの活動も考える。

来季のLOL目標ランクは?

プラチナ復帰を目指したい。

どういうタイプのゲームが配信しやすいと思うか?

ストーリーのゲームではないゲーム。どのタイミングから見てもわかるゲーム。

Twitchはみんな真面目に活動している場所だと思うが、それについて思うことは?

まずは仕事をがんばれと思う。

ズバリ女性関係は?

東京に来て1年経つけど、そういう出来事は一切ない。ノーハグ、ノー手つなぎ。

なぜ福岡を捨てたんですか?

おととしENLIFEの活動で東京に6回ほど来たが、東京に住んだほうがよくないか?となって東京に引っ越した。

東京で1年経ってどうか?

無職から東京に来て働き出したので、特に金銭面がつらかった。

やっかいなリスナーが来た場合の対処法は?

「ありがとうございます」という、見てくれたら視聴者数1なので、こっちの勝ち。

ほしいコメント・ほしくないコメントは?

ほしいコメントはやっぱりほめられたい。嫌なコメントはリスナー同士でケンカをされるのはいや。

コメント返しの力はどこで得たか?

もともとにしていた仕事が就労支援だったので、そういう対応から得たのではないか?

結婚しないんですか?

来年します。

あなたにとって配信とは?

癒やし。配信は自分からした仮面であって、他人を楽しませて自分も癒やされるということがうれしい。