MEE6 botを使ってDiscordにTwitch配信の通知を出す方法

自分の配信活動をがんばろうと思い立ちまして(右上にリンクあるのでよかったらフォローしてってください)いろいろ試しているのですが、そのうちの1つとしてDiscordのチャンネルに通知を出す設定をしたので、それについて記事にしました。

いろんなDiscord botが同じような機能を持っていますが、今回はもっともポピュラーと思われるMEE6 botというものを使っていきます。


Discordアカウントを作りDiscordアプリをPCにインストールする(割愛)

Discordを起動した状態でMEE6サイトのAdd to Discordのリンクをクリックする。

ポップアップウィンドウでDiscordアカウントへの要求を求められるので、許可します(ポップアップブロッカーを使ってるときは切りましょう)

botを導入するサーバーを選択します。今回はラッタッタサーバーを選びます。管理権限のあるサーバーにしか導入はできません。

権限を要求されますが、気にせずそのまま認証しましょう。

ダッシュボードへのリンクからMEE botを導入したチャンネルのダッシュボードを開き、Twitchのリンクをクリックします。

アドオンを有効にするか聞かれるので「Yes」をクリックします。

設定画面に移動するので「YOUR TWITCH CHANNEL」に通知を出したいTwitchチャンネルを、「MESSAGE」に通知の内容を、「POST IN CHANNEL」に通知を出したいDiscordサーバー内のチャンネルを入力し「SAVE」をクリックします。

以上で完了です。

配信開始してみて、通知が出ているか確認しましょう。